寒いですね

今日は雪が降りました。朝窓の外を見ると、一面の銀世界…というほどではありませんでしたが、家の屋根や路面にうっすらと雪化粧。布団から出るのが億劫で、時間ぎりぎりまでベッドでごろごろしていました。冬のお布団は魔性ですね。あったかくてなかなか出られません。夏はむしろ早く起きた方が涼しくていいですが、冬の朝は本当に厳しいです。飼っている犬も自分の寝床で丸くなって寝ていました。暖房があまり好きではないので、まだつけていなかったんですが、そろそろつけようかと思います。交通機関には影響がなかったので、会社には無事に行けました。これからしばらくはやく春にならないかなーと思いつつ過ごすんでしょうね。

山の日という祝日は今年からだった

カレンダーを一年パラパラとめくってみたら、今年のゴールデンウイークは平日に三連休があって、シルバーウイークはなくなって日にちが開いて祝日がありました。そしてカレンダーを8月にすると11日が祝日になっていて、しばらく前に山の日というのができると聞いてましたが、今年から祝日になったみたいでした。でもこの時期は子どもたちは夏休みだしお盆休みも近く、会社も夏休みで休んでいる人もいるし、あってもあまり意味がないような祝日のような気もします。個人的には前から思ってるのですが、祝日を作るのであれば6月には祝日が何もないので6月に作ったらいいです。

日々の潤いのために…

仕事が忙しいから、という言い訳しながら食事はいつも外食な私。しかし、いつもいつも外食だと、お店を変えてみたところでやっぱり飽きてくる。わざわざ外食してるのに美味しいと思えないとか、生活がますます荒む感じがして自炊をしようと思ってるのだけれど、どうにもめんどくさい…。そこで友人から聞いた、絶対自炊する方法!敢えて、高い食材を買うのだそうです。そうすれば食材を腐らせたくなくて、絶対自炊するんだとか。早速、スーパーの肉コーナーで二番目に高かった霜降り和牛を買ってみた。確かに。今日の仕事中は、和牛のことばかり考えていた。出社前に炊飯器もセットしてきたし。自炊準備ばっちり。私にはこの方法、結構効果あるみたいだ。

我が家の平和なニュースのお話

当たり前のことではありますが、毎日テレビやラジオでニュースを目や耳にしていますと、やや心苦しい内容のニュースが多々あるものです。世の中にはどうにもならないこともあるとは思いますが、やはり「平和なニュースがもっと増えると良いな…」なんて感じてしまいます。因みに、最近の私の中のニュースは、ずっと欲しかった『スペックの高いパソコン』を、奥さんの許可を頂きやっと購入できたことです。決して安い買い物では無いですし、あまり家族はパソコンに興味が無いためか、なかなか奥さんの「パソコンの買い換えOK」が貰えなかったのですが、約3年間使用したパソコンの調子が悪くなったことをきっかけに、何度も心折れながら(笑)、負けずに繰り返しお願いしてみたところ無事「OK」が出ました。まぁジャンルで言うのならば『平和なニュース』です。(笑)そんな感じで、世の中では日々大きなことから些細なことまで多種のニュースが流れていますが、我が家ではパソコンに関する『小さい平和なニュース』が流れたお話でした。以上です。

チョコレートについて

小学生の頃は板チョコにまったく興味がありませんでした。スーパーで買うチョコレートはピーナッツが入っているものなどでした。今はチョコレートのおいしさを存分に味わうことができる板チョコが大好きです。近所のスーパーでたまに69円で販売されていることがありその時はまとめて5枚ぐらい買います。1日多くても1枚までと決めているのですが朝食べたのに夜も食べたくなり合わせて2枚ということもあります。赤いパッケージはミルク入りで黒っぽいのはミルクが入っていないビターです。どちらも好きですがミルク入りのほうがまろやかで口どけがいいです。

豚すじ肉初購入!

今日いつも行くスーパーではじめて「豚すじ肉」が売られているのを発見しました。これまで牛すじ肉なら聞いたことも食べたこともあったけれど豚のすじ肉は初めて見ました。値段が鶏肉なみの100g58円でさっそく購入。調べてみると、豚すじ肉はゼラチンを作る際など業務用ででまわることが多く家庭用のスーパーではなかなか棚に並ばないとのことでした。今日は肉じゃがに入れて煮込んで使ってみたのですが、こりこりしていて豚のうまみもぎっしりでとても美味しかったです。値段は安いし美味しいし、2パック買ったので明日は豚すじ肉のカレーにしようと思っています。いつも売られている商品ではないので、これからスーパーで見つけたら迷わずゲットだな、と思いました。

肺炎になってしまいました

2週間前から咳が止まらないのと、2、3日前から微熱が続くので病院に行きました。咳は肺からゴホーっとでる感じの咳です。肺のあたりも苦しい感じがしました。そしたら、マイコプラズマが流行っているのでレントゲンを撮らせてくださいとの事でした。レントゲンを撮ると、肺の中心部分が白くなっていました。健康な肺は黒く写るらしいです。肺が綺麗ではないので、おそらく肺炎だろうとの事でした。先生から「だるかったりしませんでしたか?」と聞かれましたが、だるさが慢性化していたため気づきませんでした。後から、この状態ってやっぱり普通じゃないよねと思いました。この時は特に肺炎の種類の検査はしませんでした。薬を出してもらい薬局に行くと、ジェネリック医薬品をすすめられました。成分も効能も変わらず料金も安くなるので、迷わずジェネリック医薬品に変えてもらいました。アジスロマイシンという抗生物質をもらい、1日1回3日間連続して飲むと7日間効果が持続するそうです。なんかお得な感じがしてしまうのは私だけでしょうか?それと、咳止めも出してもらいました。飲んで7日が経ちました。良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、微熱も無くなり、咳も大分楽になってきました。あとはこの咳がなくなるのを見届けるだけです。これがなかなか無くならないんですよね。知り合いが、マイコプラズマにかかった時、完治するまで2ヶ月もかかったそうです。それを聞いて、そんなにかかるのかと驚きました。これは、焦らずゆっくりと治すしかないですね。

久しぶりに日記を読んだかも

今日は部屋の掃除をしたりと家のことを重点的にやりました。そんな中で、とりあえず懐かしいものが沢山出てきました。特に日記が出てきたので、ついつい中身を読んでしまいました。日記的な部分もあり、自分の記録でもあり。なんだか恥ずかしいけど、当時はこんなことを思っていたのか~って感じです。さらに、小説みたいなものも書いていて、かなり恥ずかしいですね。これはどちらかと言うと、記憶から排除したい感じなので、読み終わったら捨てたいと思います。新しいものを自分の中に入れるためにも、古いものは捨てていかないとな~って思いました。

最後まで見るかどうしようか悩む

ちょっと前まで、平日の毎朝にBS放送で善徳女王を放送していたので、とりあえず、ブルーレイに連ドラ予約設定をして録画しておいたのですが、ミシルを倒してトンマンが女王になってからちょっと、物足りなさを感じてイマイチ盛り上がれなくなってきました。実はCS放送で何度も見ていたので、わざわざ最後まで見なくてもいいのかなぁって思います。録画の容量も一杯になってきていますし、適当な所で見切りを付けて後は全部消去しようかなぁって思います。今は高校野球中継で、韓国ドラマを放送してないのでまた新しく何か始まったら録画してみようと思います。

中国バブルがはじけた

中国バブルがはじけたというニュースがありました。しかし中国バブルがはじけるという話はずっとまえから出ていて、いつなのか今なのかというふうに思っていました。今回は本当にはじけたのかどうか日本人で特に係わりあいがなければ実感しないところかもしれません。バブルのこともありますが、ここ最近は経済発展も少し頭打ちという感じもあったので驚く人も少ないのではないかと思います。日本に観光旅行に来ていた中国人にもインタービューされていましたが、少しは心配しつつもそれほど気にしている様子もなく旅行中の買い物も予定通りたくさん買うということでした。